かーぴん・とーぴんブログ

男子三人(双子・三男)育児中

妊娠23週までのこと

妊娠4~8週*

日中眠くて眠くて仕方なかったです。仕事中に、うとうとしたことも…
歩くと腹部が痛み、お腹が空くと、吐きそうになりました。

妊娠12~13週*

食べても気持ち悪さが解消されず、毎日4時間ほど頭痛がしていました。
頭に浮かんだものを食べないと気持ち悪さが解消されなかったです。

妊娠14~15週*

吐き気がしてすぐ食べないと、吐いていました。
仕事中でも関係なかったので、大事な話し合い中でも、いきなり走ってトイレにかけこみ、
ギリギリ間に合って吐いていたので、不信に思われていたことと思います(^-^;

妊娠16~19週*

つわりが軽くなる。しかし、口の中は常に気持ち悪い。
妊娠してから軟便だったが、すごく硬くなる。

妊娠20~23週*

20週*胎動を感じる(^^) 立っているときに、ぽこぽこと下腹部に胎動を感じました(^^)
この1ヶ月で、1人の赤ちゃんを宿している人の9ヶ月ほどのお腹の大きさになりました!一気にお腹が出てきました!
つわり中に食べられなかったものが、食べられるようになりました(^^)

22週の妊婦健診で、
「子宮けいかん?が短いよ。今すぐ出てくるということではないけれど、
こたつのおもりをしておきましょう。仕事に行っても座っておいてね。」
と、医師に言われました。

かーぴんは立ち仕事で、動く仕事です。座ってい続けるなんて、仕事をしていないも同然。しかも、1年で1番大事な時期に。
何を言っているの??と、かーぴんは思ってしまいました。
今までの半分くらいは、上司に掛け合って、動かなくてよいように、座っていられるようにし、ぼちぼち仕事をしました。