かーぴん・とーぴんブログ

男子三人(双子・三男)育児中

妊娠31週 妊婦健診で

二人の推定体重差が500gということが気になって…

 

か「前の病院で,最初は一卵性と言われ,途中で二卵性?と聞かれて,初期のエコー写真持ってきてと言われ,次の健診で見せようと思っていたら入院になって,結局それどころではなくなって聞けなかったのですが,二卵性ですか??」

医「初期じゃないと一卵性か二卵性かわからないので,僕にもわからないですが,もしかしたら,体重が少ない方の赤ちゃんのへその緒が巻きが強くて,あまり栄養が行ってないのかもしれないね。少し週数より小さいくらいだから,心配しなくていいよ。」

 

と,言われました。

 

産後胎盤が一つだったと言われたので,一卵性だったのだなと思いました。

二卵性だったら,部屋も必ず分かれているし(我が家の双子も,たまたま分かれてくれていました),胎盤が二つあるそうです。