かーぴん・とーぴんブログ

男子三人(双子・三男)育児中

腹水があると言われた2日後

先生の健診で,腹水が急激に増えていることが発覚。

このままでは肺や心臓にまでいってしまうかもしれないので,三日後,平日,麻酔科の医師がいるときに,緊急帝王切開をすることに決まりました。

 

ん?肺や心臓に行ったらどうなるの?死ぬの?赤ちゃんともども??

 

帝王切開の日が決まり,それまで気を張って頑張っていてくれた私の体は,緊張が解けたようにあちこち痛みはじめ,あと3日なのに,気が滅入ってしまいました。

インターネットで腹水について探しても,妊婦の情報は出てこない。

 

先生が言うには,妊娠中の異常(腹水)は,妊娠が終わったら終わる。

その言葉を信じて,頑張ることにしました。

だって,妊婦じゃないときに腹水が溜まると,インターネットには,一生治らないと書いてありました。。

抜いても,また,溜まってくると。

 

血液中の,水分を保っておいてくれるタンパクが,尿として出て行ってしまっているから,血液中の水分が,血管から臓器の間に染み出ている。というようなことが書いてあったように思います。

 

重症妊婦室?に転院してきてから,実は,病衣の下は,すぐ手術できるよう、パンツ以外はつけていません。

 

そういえば,産後は自分のパジャマがいるんだった!!

 

慌てて,授乳パジャマをベルメゾンで注文し,母も購入して洗ってくれ,友達から,悪露用のナプキンじゃ間に合わなかったと聞いていたので,多い日の夜用ナプキン(生理用)をとーぴんに買ってきてもらいました!!