かーぴん・とーぴんブログ

男子三人(双子・三男)育児中

お兄ちゃんパンツ

三男は、生後3ヶ月から、布おむつ&おまる生活をしていました。

3ヶ月にもなると、だいたいおしっこやうんちがどんな時に出るか、こちらが把握できてきていたので、とーぴんも育休中でいてくれたこともあり、踏み切れました。

おまるは、ホーローのポットをホーローをたくさん扱っている雑貨屋で購入し、そのままお尻をつけるのは寒いので、兄達の補助便座のカバーを使っていました。

布おむつは10枚入りを西松屋で購入。

布おむつカバーは、サイズアップしても同じものが使えるように、ボタンでサイズを調整できるものをメルカリで新品未使用のものを購入。

洗濯は、おむつだけ、都度水洗いしたり、体が疲れていたら、セスキ炭酸ソーダを混ぜたぬるま湯に浸けておいたり。

うんちはトイレの水に少し浸けて汚れを軽く落とし、せっけんですぐ洗ったり、セスキに浸けて、入浴時に洗ったり。

だいたい、おまるに捧げると、おしっこやうんちをしてくれていたので、あまり洗うこともなく、楽でした。

 

布おむつとカバーは、お風呂に入った後に残り湯を使ってセスキを入れて洗濯機で洗い、たこ足に干すと、朝には乾いていました。

お座りが自力でできるようになると、おまるから逃げるようになり、とーぴんの育休が終わると、かーぴんの余裕がなくなり、一歳くらいでおまるを、一歳半で布おむつも大変になり、紙パンツ生活に。

 

二歳になると、補助便座にうんちやおしっこが出た後に行くようになりました。

 

そんな三男も、そろそろ紙パンツ卒業したいので、ちょっと安くなっていたとき(2023年1月中旬)に、西松屋で購入。

暖かくなってきたら、この子のお世話になって、お兄ちゃんパンツにいきたいと思います。