かーぴん・とーぴんブログ

男子三人(双子・三男)育児中

双子産後 2日目

腎臓内科の入院棟は、NICUから大分遠いです。

2か月の寝たきり入院で、筋肉は無くなり、まだ自分の足で立てていないし、歩けてもいないので、NICUに自力で行くこと、産後の体のこと、お世話のこと、不安だらけだったので、産科の入院棟に居たいとお願いしました。

 

今日は助産師さんの比較的空いている時間に、車いすNICUへ連れて行ってもらいました。抱っこさせてもらったり、触ったり。。午前中ずっとして、NICUの看護士さんに、産科の看護士さんを呼んで頂いて、車いすで病室へ戻りました。

 

疲れて、昼食後から眠っていました。

午前中、NICUの看護士さんに

「お母さん、母乳はまだ出ませんか?ここにいる赤ちゃんにとって、微量でも母乳はとっても必要です。ここへ来て赤ちゃんを触ってくださるのも大切ですが、母乳を出す努力もお願いします。」

 

か「26週から入院していて、母乳のこともきになるんですと妊娠中に助産師さんに伝えていたのですが、時期がきたらおってお伝えしますからと言われ、結局聞けてないのですが、母乳はどうやったらでるのですか??」

看「そうだったのですね。赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、二人ともまだ自力で吸引できないので、産科の助産師に言うと、搾乳する機械を貸してくれると思います。それを使って、お乳に吸引刺激を与えていたら、そのうち出るようになると思います。」

と、言われたので、さっそく午後から頑張ろうと思い、看護士さんに話しかけようとすると、

看「お母さん、お乳が出るよう努力していますか。」

か「今朝、NICUの看護士さんから、お乳がどうやったら出るようになるか、初めて聞きまして。。妊娠中、入院している間、教えて頂けていなくて。。お乳に刺激を与えてくれる機械があると聞いたのですが。。」

看「そうだったのですね。ごめんなさいね。後で持ってきますね!!」

 

違う看護士さんが持ってきてくださって

「置いときますね~!」

と言って、置いて行ってくださったのですが、使い方が分からず…

 

よくわからないのでとりあえずやっていたら、強すぎるモードでしていたそうで。。

 

後から思えば、産めば勝手に母乳がでてくると信じて疑わなかった自分にびっくりですが、どうすれば双子を長くお腹に留めておけるか、妊娠中の腹水はどうしたらよいのかで頭がいっぱいだったので、そこまでまわらなかったのかもしれません。

 

今日は自力で車いすに座れたので、とーぴんに褒めてもらえました^^